歩こう、歩こう
2023.12.04
11月11日、足が4本並んだようなこの日に73人の留学生と職員2名が
「宮城オルレ・村田コースオープニングイベント」に参加しました。
オルレとは韓国済州の方言で、「通りから家に通じる狭い路地」という意味ですが、
歩く道やトレッキングコースという代名詞として使われるようになりました、
と宮城県のオルレ紹介のページに説明がありました。
宮城県のキャラクターむすび丸もステージにあらわれ、いざ出発進行!
スタート前は、まだ気楽に考えていた我々。
かなり風が冷たく寒い中、テクテク歩き始めました。
天気は晴れているので景色が良くて、みんなでおしゃべりしながら元気に進みます。
神社を巡り、
古民家を見学し、
田んぼの畦道を通り、
山道を登り、
だんだんヘトヘトに。
お昼の休憩所には、宮城米のおにぎりと芋煮、お茶がサービスで配られて、元気を取り戻しました!
まだまだ歩ける。
後半は町の中に戻り、美しい昔ながらの蔵の町並みを見学して歩きました。
終わってみれば13.5km、約5時間ほどのトレッキングで、美しい景色ときれいな空気を味わいました。
友達とも楽しくお話をしながら過ごした一日になりました。
みなさんの外国人からの視点で、このオルレや村田町にどのような良い点や課題があったのかをアンケートにしっかり書いてくださいね。
そうそう、宮城県にはこのほか4つのオルレコースがありますので、チャレンジしてみては?
(いま)