今週のiタイム~理想の家~
2019.09.03
久しぶりにiタイムについて。
8月28日(水)初級後半クラスで「理想の家」をテーマに授業をしてみました。
授業の流れは、というと、
①1人に1枚、中央部分に3階建ての家の枠組みだけを印刷した、A3サイズの紙を配布。
②「理想の家」を絵で表現することと、絵は完成後に説明を加えて発表する旨を伝える。
③制限時間(今回は90分中60分としました)を設け、書き始めてもらう。
と、まずはここまで。
...60分が経過し、完成した作品の一部がこちら!
家の内部についてはもちろん、余白部分には庭や立地、同居人なんかも書き込んでありますね。
右の絵の家にいたっては、立体的になっています。
そもそも絵の好きな学生たちが多いのか、「発表」に追い込まれたのかはわかりませんが、
何と全員が休み時間も全く休まずに、黙々と書き続けていたのが印象的でした。
さて、再び授業の流れに戻ります。
上記①~③の後は、
④3~4人の小グループを作り、そのグループ内で自分の「家」について発表・説明。
(今回は、発表・説明の時間を1人につき1分としました)
⑤各グループの中から、絵と発表の両方の出来から代表者1名を選出してもらう。
⑥選出された代表者が全体に向けて、スクリーンに映し出した「絵」を見せながら発表。その後、質疑応答。
⑦今日の授業についての感想などを求め、またこちらからの助言を加えるなどしてクロージング。
小グループ内での発表(上記④)については、私は全員のものを見聞きすることはできませんでしたが、
全体的には和やかかつ賑やかで、非常にいい雰囲気でした。
また、⑥の全体へ向けての発表は、さすがに選出されただけあって、絵も発表も上々の出来でした。
ただ、「発表慣れ」していないのでしょう、体の向きや声量、立ち居振る舞いに課題がある学生も。
そのあたりは改善例を示しながら、⑦で指導・助言を行いました。
こうして振り返ってみると、それなりにまとまった構成かなとも思うのですが、
もちろん反省点もいくつかあります。
それは、
❶配布した用紙の「家」の部分が小さすぎたこと。
(内部を詳細に描き表すには不十分なサイズでした)
❷「発表」に使う時間がやや短かったこと。
(全体の2/3を描く時間に費やしてしまいました)
❸すでに学習した関連語彙を掘り起こす時間がなかったこと。
(これをする時間があれば、発表にも、絵にもいい効果があったかもしれません)
このあたりを改善できるように工夫し、まや実践してみたいと思います。
一人一人の個性や差異が面白さにつながる、楽しい授業でした。
(瀬戸)