2021年7月の日本語能力試験(JLPT)の結果
2021.09.16
7月4日に行われた、今年度1回目の日本語能力試験(JLPT)。
その結果が先日発表されましたので、こちらにまとめ、簡単に考察してみます。
●N2...5名合格(-3名)、N3...12名合格(-4名)
(括弧内は2019年7月の結果との比較)
昨年は新型コロナウイルスの影響で7月の試験は中止、そのため一昨年度同時期の試験結果との比較です。
N2は3名減の5名が合格、内訳は1クラスの学生が4名、2クラスの学生が1名です。
2クラスの学生はJLPT対策オンラインコースも受講しており、合格はその成果かもしれません。
(※JLPT対策オンラインコースのN2コース受講者4名中、上記の学生を含む3名が見事合格しました)
N3には4名減の12名が合格しました。
N2同様1クラスの学生が中心ですが、2クラスや3クラスの学生も数人含まれています。
受験時期、3クラスはまだN3の学習が始まったばかりでしたので、この合格には驚かされました。
いずれのレベルでも、一昨年同時期に比べると合格者数は減少しています。
しかし、これは新型コロナウイルスの影響で学生数が減少し、受験者数そのものが減っているからです。
当時は、現在の約2.7倍の学生数であったことを考えると、今回の結果は喜ばしいものと言えそうです。
例年当校では、7月の受験は任意、12月の試験は基本全員受験(受験料は学費から)の体制をとっています。
教育の成果を試験結果のみで測ることはできませんが、今回にも増していい結果がでるよう、学生の学びを支え、ともに頑張っていこうと思います。
(瀬戸)